【14・15日目】ピッキングの角度・脱力ピッキング

14日目のページに練習フレーズがなかったので、15日目の分まで一気に。

 

ピッキングの角度に関しては、無意識にやっているものが教則本推奨のものになっているよな、という判断で軽くクリア扱いで。角度の違いで音にも違いが生じることは理解できたつもり。

 

そして、ピッキングの際の脱力、これ、どの教則本にも書いてある。とりあえず、「ハタキを使うときの感覚」って説明がなくて良かった。掃除をしない俺にはハタキの感覚などない。

 

バッキング時の脱力はもうできているつもりなので、今回の練習フレーズは求めていたものとは異なっていた。ソロなどの単音速弾きの際に無意識に力が入ってしまうことが多いので、そっちの練習フレーズが欲しかった。

 

教則本とは別で個人的に練習している曲があって、ソロの時に力を抜く意識はだいぶできるようになってきている。しかし、力を抜くと狙いが定まらず、別の弦に触れてノイズが出てしまうことが多い。ま、ピンポイントで狙い通りの弦をピッキングするってのもそのうち出てくるだろう。

 

新章も、最初は軽めだった。きつくなるのはまだまだこれからだよな。