
【8日目】ビブラート

なるほど。ただ揺らした気になっていればいいってものではなかったんだね。

 

チョーキングの時もそうだったのだが、とにかく弦を押し上げることばかりに気をとられていた。心地よいビブラートの肝になるのは、むしろ、しっかり弦を戻すこと。下げる方に意識を向けるってのは目から鱗だった。

 

そして、指よりも手首を使う意識。その手首を使う意識のために指の付け根を支点にする意識。かなり安定するようになった。

 

今日8日目は1ページの単元だったが、内容がすごく濃かったなという印象。

 

久しぶりに、自分にとって理解しきれる分量でホッとした。また今後2日間かけなければならない単元も出てくるのだろうが、こうして1日でクリアできて納得できて充実感のある単元があって良かった。モチベーション回復。