
【7日目】ハンマリング&プリング

いやはや、またもや2日間かけちゃったよ…。どうしても、練習フレーズのポジション暗記に時間がかかってしまってね。どうにかならないかな、この俺の物覚えの悪さ…。

 

さて、実際やってみて、ハンマリングに関してはどうしても小指での音量が小さくなってしまうし、プリングに関しては小指でやろうとすると薬指もつられてしまい3連符が乱れる。とりあえずのところ、意識集中ポイントは音量なので、良くないのは承知の上で、3連符の乱れは気にせずに音量のみに意識を向けてやってみた。3日目のトレーニングの復習は毎日やっているので、いずれできるようになるだろうと楽観視というか開き直りというか。

 

ハンマリングの2点とプリングの1点、教則本に書かれているポイントを意識したら、音量が徐々に上がってきた。まだピッキングの音と同等のものをキープできているとは言えないが、ただ力任せにハンマリングをしていた頃に比べたら格段の差。

 

まとめのレガートフレーズのポジション暗記だけで昨日は終了。そして今日、午前中このレガートフレーズを徐々にテンポアップさせていき、とりあえずのところBPM=150で、甘めの自己判断でクリアってことにしておく。

 

勿論、完璧とは言えないのだが、それでも、少しずつでも変わってきて、意識していた音量が出てくると、やっぱり嬉しくも楽しくもなってくる。できれば、その感覚まで1日でいけるようにしないとな。ホント、ポジション暗記がキツい。まず暗記しなければ練習にならないしまとめにならないってのがキツい。

 

さて、今日は日曜日だし、まだ正午なので、昼食を摂った後は、仲間内のバンドでの課題曲を弾きまくって弾きこもろう。日曜日万歳!