
【3日目】薬指&小指の集中トレーニング

いや、もう、さ、俺の求めているものがポンポン出てくるんだけど。

 

昨日の記事で述べた通り、「薬指と小指が一緒に動いてしまう」というのを感じていたら、これがくるわけだからね。3日目にして決断したさ。この教則本、やり切るよ。やってやるです!

 

小指は押さえたまま、薬指でトリル。やること自体はかなりキツい。でも、やってみてやはり実感できる、じわりじわりと成長していけているんだってことを。

 

これは毎日やっていくべきだな。

 

「薬指が動かない」とか「小指が動かない」とか悩みを抱えている初心者は、このトレーニングをやるべき。

 

具体的なトレーニング方法そのものは…教則本を買え。

 

ただ、一点。「トリル」とはなんなのか、その説明はあってほしかった。ギターをゼロから始めた人にとっては「トリル?何それ?」になっちまうだろうから。

 

ともあれ、

 

充実感、ハンパねえ。