読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2日目】フィンガリング・トレーニング

初日のクロマチック・トレーニングに似てはいるが、1音ごとに異なる弦を弾いていく(6弦1フレット→5弦2フレット→4弦3フレット→3弦4フレット…)。

 

今日の集中ポイントが「人差指のガマン」。小指を押さえきるまで人差指もフレットを押さえたままで。

 

重心を移動させる感じで、中指を押さえた際に人差指を離し、薬指を押さえた際に中指を離してしまえば楽に進む。が、無駄にバタバタしてしまい安定感を犠牲にすることになる。なかなか難しくはあったが、人差指のガマンに意識を向けてやっとこさっとこできた。慣れてしまえばこちらの方が良いという実感は得られた。

 

いや、それよりも、

 

フィンガリングが水平ではなく斜めになる分、指をしっかり開かなければならない。初日のトレーニングがめちゃめちゃ活きてるんですけど、これ。

 

2点に意識を集中して進めてかなりの充実感。

 

集中ポイント以外の点で自分で気になったのが、

 

テンポが上がると薬指と小指が同時に動いてしまう

 

ということ。

 

だったのだが、3日目は何をやるんだろ?と気になって予習がてらページを開いてみたら、

 

「薬指&小指の集中トレーニング」

「小指がつられて動かないように意識を集中」

 

この教本、俺用に書かれたのかよ!ってか、著者エスパーかよ!

 

明日のトレーニングを楽しみにしていようじゃないか。