読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【番外編】Don't say “lazy”

ギターレッスンにて、訳あって今更ながら『けいおん!』の楽曲「Don't say “lazy”」を習ってきた。 BPM181の16分レガート弾きなんて未知の世界。 帰宅してからの復習で、僅か8小節のポジションを覚え切るので精一杯。今日は一体何時間ギターに触れ続け弾き続…

【21日目】タッピング

普段やらないことをやって、上手いギタリストがやることに触れて、楽しかった。なんか上手くなれたんじゃないかっていう錯覚。 時間の都合もあり、譜例が2つあるウチの簡単な方1つしかできなかったし、しかも、BPM100までしか上げられなかったから、とてもじ…

【20日目】単音カッティング

いや、もう、ね、全然できていないよ。できていなくてもクリア扱いにしてガンガン進めている状況だよ。 18~20日目で「カッティング」がテーマになっていて、できないわけでもないができているとも言い切れない状況で、自分に甘くクリア扱いにし続けてきて。…

【19日目】カッティング

通っているギターレッスンで教えてもらったことがあった内容だったので、テクニック自体は難なくクリア。 ま、今回も教則本の譜例は軽くしかやっていないけど。練習のためだけの暗記が苦痛で。 弾きたい曲の中で改めて意識を向けてやってみることにする。

【18日目】カッティング

今までコピーしたことのある曲の中でカッティングはあったな、というわけで、指定の練習フレーズは抜きにしてクリア扱い。 ここ最近、自分に甘いなと認識してはいるけれど、以前の記事にも書いた通り、指定の練習フレーズを覚えることに意味を感じず、他の曲…

【17日目】ピッキングテクニック3種

できたりできなかったり。 ピックミュートだけはできたかな。 今のところ、アニソンコピーで必要ないから、クリアできてないけどまあいいや、ってことで。 とにかく、できてもできなくても進めてしまおう。

【16日目】空ピックでリズムキープ

いずれくるだろうと思っていたやりたいことがまたもやピンポイントできたよ。 俺のやりたいことと指定の意識集中ポイントとに違いはあるけれど、両方を意識すれば一石二鳥、だよね?多分。 リズムキープ自体は出来ていると思うのだが…、如何せん、狙い通りに…

【14・15日目】ピッキングの角度・脱力ピッキング

14日目のページに練習フレーズがなかったので、15日目の分まで一気に。 ピッキングの角度に関しては、無意識にやっているものが教則本推奨のものになっているよな、という判断で軽くクリア扱いで。角度の違いで音にも違いが生じることは理解できたつもり。 …

【13日目】第1章まとめ

またポジション暗記だけで日数かかっちゃったよ…。 でも、これまでやったことを意識して繋げて、そして曲になる。達成感ある。 いや、相変わらず、本来のテンポでできてはいないのだが。それでも、達成感ある。 これで第1章終了。 明日からは第2章、ピッキン…

【12日目】ジョイント

アニソン演奏時に使っていたし、もう出来ているつもりでいた。 今回を機会に「丁寧に」という意識をもってできた。 ミュートが雑だったということに気づけた。 課題フレーズはあえてノータッチ。 好きな曲のソロの部分でジョイントを使いまくる箇所があるの…

【11日目】親指押弦

無理。諦めた。 元々親指押弦は苦手でずっと避けてきた。できれば便利だということは分かっている、でも、どうしてもできない。 どこをどの指で押さえれば良いのかは分かる。でも、指が届かなかったり、無理矢理届かせようとすると他の弦に触れてしまったり…

【10日目】ミュート

そういえば、レッスン通いはじめの頃、ミュート全然出来なかったな、ってのを思い出した。習って知っていることではあったが、しっかりできていたわけではないし、初心にかえるには良かったかな。 課題フレーズをきっちりやったわけではないが、一応クリア扱…

【9日目】ストレッチ

指の開き。元々、小指は開く方なのでさほど苦労はせず。相変わらず中指と薬指の間の開きが悪いけど。 指そのものよりも手首への意識。格段にやり易くなった。 課題フレーズに関しては、16分のピッキングが動ききらないし安定しないので、またもやゆっくりめ…

【8日目】ビブラート

なるほど。ただ揺らした気になっていればいいってものではなかったんだね。 チョーキングの時もそうだったのだが、とにかく弦を押し上げることばかりに気をとられていた。心地よいビブラートの肝になるのは、むしろ、しっかり弦を戻すこと。下げる方に意識を…

【7日目】ハンマリング&プリング

いやはや、またもや2日間かけちゃったよ…。どうしても、練習フレーズのポジション暗記に時間がかかってしまってね。どうにかならないかな、この俺の物覚えの悪さ…。 さて、実際やってみて、ハンマリングに関してはどうしても小指での音量が小さくなってしま…

【6日目】ポジション・チェンジ

いや、さ…、6日目だけど7日目だよ。7日目だけど6日目だよ。6日目の内容を1日で消化しきれなったから2日間かけちゃったよ。かかっちゃったよ。 今回のテーマは「ポジション・チェンジ」、見当違いの音を弾かないように、「左手(俺の場合右手)親指の位置」と「…

【5日目】チョーキング時のミュート

これまで楽曲を弾いている際にチョーキングがあると、とにかく弦を押し上げる、ノイズもが出ても開き直ってとにかくチョーキングの音を出す、それだけだった。 今回の意識集中ポイントは「チョーキングをしない弦」。音を出すことではなく、余計な音を出さな…

【4日目】チョーキング音程

とりあえず押し上げておけ、と思っていたチョーキング。音程をきっちり合わせるのが今回のテーマ。 チューナーで音程の正否を視認する、これ、すごく良い方法。分かりやすい。 最初はチューナーを見ながらやっていたが、後半は極力チューナーを見ずにやって…

【3日目】薬指&小指の集中トレーニング

いや、もう、さ、俺の求めているものがポンポン出てくるんだけど。 昨日の記事で述べた通り、「薬指と小指が一緒に動いてしまう」というのを感じていたら、これがくるわけだからね。3日目にして決断したさ。この教則本、やり切るよ。やってやるです! 小指…

【2日目】フィンガリング・トレーニング

初日のクロマチック・トレーニングに似てはいるが、1音ごとに異なる弦を弾いていく(6弦1フレット→5弦2フレット→4弦3フレット→3弦4フレット…)。 今日の集中ポイントが「人差指のガマン」。小指を押さえきるまで人差指もフレットを押さえたままで。 重心を移…

【1日目】クロマチック・トレーニング

うん、やはりそうだよね。基礎の基礎からスタートだよね。 と、バカにした気持ちで取り組んでしまったが、意外とできねえな、これ。 提示された「意識集中ポイント」が「中指と薬指の間隔」。人体構造上開きにくい。確かに開かない。だから、開くように意識…

教則本に従ってギターの練習をしていきます

はじめまして。 教則本に従ってギターの練習をしていこう、そして、サボらないように、引き下がるわけにはいかない状況を作ろう、そう思い立ってブログ開設しました。 30歳を超えてからアニメにハマり、 30代半ばで「アニソンを弾きたい」と思ってギターレッ…