【番外編】今まで、そして、これから

どうも。かなりお久しぶりです。1ヶ月ぶりか。いやはや、サボったサボった。

 

とはいえ、ギターに触れていなかったわけではなく、好きな曲を弾くことばかりで過ごしていました。

 

で、今日、久し振りに教則本を再開、22日目を軽くやってみました。そして、今後の方針を決めました。

 

「●日目」とされていても、俺の実力では1日でクリアできない。クリアできていないのに、一応こなすことだけを目的にしてクリア扱いにしてしまうのは違うだろ、と。

 

そこで、今日からは、暗記&復習の時間も考慮して、教則本の1日分を1週間じっくりやっていこうと思います。

 

月曜日からやっていって、日曜日にブログ更新、このペースでやっていきます。

 

実際、1週間の中でギターに触れられるのは2~3日ということもあるかもしれないが、1日だけでやったつもりになるよりはマシだろうと。

 

今後あと約40週をかけて、とりあえず、教則本1冊やりきりたいと思います。

【番外編】Don't say “lazy”

ギターレッスンにて、訳あって今更ながら『けいおん!』の楽曲「Don't say “lazy”」を習ってきた。

BPM181の16分レガート弾きなんて未知の世界。

帰宅してからの復習で、僅か8小節のポジションを覚え切るので精一杯。今日は一体何時間ギターに触れ続け弾き続けていたのか。僅か8小節に何時間かかったんだか。

でも、やっぱり、こうして長時間を費やすことができる日曜日っていいよな。じっくりと覚えることに費やせる。

 

そんなわけで、教則本は一休みしてしまった。が、そんな俺のことを、怠惰だとは言わないでくれ。


f:id:gu1201:20170305163433j:image

中指と薬指がボロボロ。

【21日目】タッピング

普段やらないことをやって、上手いギタリストがやることに触れて、楽しかった。なんか上手くなれたんじゃないかっていう錯覚。

 

時間の都合もあり、譜例が2つあるウチの簡単な方1つしかできなかったし、しかも、BPM100までしか上げられなかったから、とてもじゃないがクリアとは言えないのだが。

 

それでも、16分音符でってのを意識して、タイミングが狂いながらも徐々に修正できた。

 

これまでコピーしてきたアニソンにタッピングはなかったから、今のところ使う機会はないけれど、むしろ、タッピングのあるアニソンにチャレンジしてみたいな。

【20日目】単音カッティング

いや、もう、ね、全然できていないよ。できていなくてもクリア扱いにしてガンガン進めている状況だよ。

 

18~20日目で「カッティング」がテーマになっていて、できないわけでもないができているとも言い切れない状況で、自分に甘くクリア扱いにし続けてきて。

 

結局、俺にとって何が苦痛なのかって、何度も述べている通り、「練習だけのためのフレーズを練習だけのために暗記すること」なんだよね。

 

そんなわけで、カッティングをバリバリ使っているアニソンを見つけたので、その曲のコピーを完成させることを目的にし、その中で、18~20日目のテーマを意識しながらやっていくことにする。良い曲を見つけたし。

【19日目】カッティング

通っているギターレッスンで教えてもらったことがあった内容だったので、テクニック自体は難なくクリア。

ま、今回も教則本の譜例は軽くしかやっていないけど。練習のためだけの暗記が苦痛で。

弾きたい曲の中で改めて意識を向けてやってみることにする。

【18日目】カッティング

今までコピーしたことのある曲の中でカッティングはあったな、というわけで、指定の練習フレーズは抜きにしてクリア扱い。

ここ最近、自分に甘いなと認識してはいるけれど、以前の記事にも書いた通り、指定の練習フレーズを覚えることに意味を感じず、他の曲で練習できる、という判断。

勿論、その練習フレーズが練習として考え抜かれた良いものであることは重々承知の上で。

でも、やっぱり、自分の弾きたい好きな曲を弾いている方が捗るし苛々もない。

知っている好きな曲の中で練習を代用できるならその方が気分がいい。

ってのは、素人の甘えなのかな?

【17日目】ピッキングテクニック3種

できたりできなかったり。

ピックミュートだけはできたかな。

今のところ、アニソンコピーで必要ないから、クリアできてないけどまあいいや、ってことで。

とにかく、できてもできなくても進めてしまおう。